RECENT ENTRY
- ラッキーアンモ (12/18)
- 櫛木に漂着したスナメリ (12/17)
- 北海道でいただいたモノとか (12/11)
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
Links
Profile
OTHERS
2016.12.17 Saturday
先日の観察会後、芋美さん&ゃぃさんは櫛木海岸へシーグラスを拾いに行かれたそうです。あそこはシーグラス好きには天国のような場所ですからねー。
さて、そんな天国も、冬になり季節風が吹きつけるようになれば、漂着した動物の死骸だらけ。
まるで地獄のような光景に! って、ちょっと言いすぎですかw
その模様は芋美さんのblogをご覧いただくとして(笑)
漂着した動物の死骸の中に、スナメリがいたということで、ちらっと見に行ってきた次第です。
早朝の櫛木。
北西風がもろですから、寒いのなんの。
相変わらずゴミだらけです。
で、こちらがそのスナメリの死骸。
体長をメジャーで計測してみたところ、大体1.4mでした。
パリッパリの干物みたいになっててこのサイズなので、生きてた頃はもう少し大きかったでしょうから、成体ってことでいいと思います。
歯が白い。
乾燥していることもあって臭いは弱めですが、鯨系特有の脂臭い感じです。
海亀とはまた違う臭いなんですよね。
あ、冬の風物詩であるイノシシも。
これ、場所は変わってますけど、芋美さんが撮影してたイノシシと同じ個体でしょうね。
2011年の5月にも櫛木東海岸の方にスナメリが漂着したことがありました。
2012年には田尻の浜にも。
意外に結構な数のスナメリが生息しているのかもしれませんね。
ビーチコーミング :: comments (0) :: trackbacks (0)
Comments
Trackbacks: