RECENT ENTRY
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
Links
Profile
OTHERS
2011.02.06 Sunday
ボチボチとビーチコーミングに行っています。最近では、海辺をぼーっと歩いているときが一番癒されます。
何か見つけたときは瞬時にテンションが上がるので、そういう感情の変化も楽しいです。
さて、魚や亀、猪の記事は書いたのですが、拾ったものレポートはしばらく書いていません。
いちいち日付ごと、場所ごとに書くのも面倒なので、ここ1ヶ月間で拾ったものをドーンと大公開・・・というほど大したものはありませんけどね。
それでも、俺にとってはある意味で宝物の数々です。
まずは貝類から。
上段はタカラガイで、下段はサクラガイ(多分)です。
上段左は里浦海岸で拾ったもの。
殻が物凄く薄いので、恐らく幼貝だと思います。
種別不明。
上段中央と右は小松海岸で拾ったもの。
恐らくハツユキダカラだと思います。
下段は同じく小松海岸で拾いました。
サクラガイは薄く脆いのですが、それがまたサクラらしくて良いです。
次にウニの類です。
上段左は小松海岸で拾ったハスノハカシパン。
名前をつけた人を尊敬します。
上段右は多分アカウニ。
ムラサキウニかもしれませんが、詳しくないのでよく分かりません。
まぁ、普通のウニです。
下段の白いヤツはブンブク。
ハイターで漂白してやるとこのように美白になります。
非常に薄いので、洗浄や漂白には神経を使います。
今まで何個も割りましたw
これは櫛木海岸で拾ったサンゴのような何か。
ウミユリの化石にも似てます。
正直よく分かりません。
釣具は時々拾えますが、やはりテンションが上がります。
貝やウニを拾ったときとは違って、「儲けた!」という感じですがw
ウキ2個は釣研というメーカーのもので、共に電気ウキ。
中に電池を入れることで輝き、夜でも視認できるというウキです。
買ったら高いんですよね・・・。
ルアー2個のうち、上はウッド製のペンシルベイト。
メーカーは分かりませんが、ヘドンのザラスプークっぽいカタチです。
あまり海で使うルアーではないので、多分川から流れてきたのだと思います。
下は名前は分かりませんが、ダイワ精工のメバル用ミノージグだと思います。
よく釣れそうです。
ビーチグラス色々。
ビー玉をいくつか拾いました。
珍しいところでは、赤と白2色のものと、オレンジと白2色のもの。
元々は何だったんですかね。
陶器の欠片です。
柄が面白かったりすると拾ってしまいます。
長浜で拾ったホラ貝。
あまりにデカいので、見つけたときは何事かと思いました。
誰かが捨てたものなのか、近辺に生息しているものなのかは不明。
かなり侵食されて割れてます。
猪の下顎の骨2つ。
片方は長浜で。
もう片方はヨット艇庫前から東に歩いた日出湾入り口近くで拾いました。
上顎の骨も欲しいですw
最後に、小松海岸で拾った色々なナミマガシワ。
多種多様な色も綺麗ですし、触った感触も好きな貝です。
落ちてるとついつい拾ってしまいます。
ビーチコーミング :: comments (0) :: trackbacks (0)
Comments
Trackbacks: