










2011.10.24 Monday
徳島市多家良町に鎮座。祭神は金山毘古神。
旧社格は無格社。
式内社 阿波國勝浦郡山方比古神社の論社。

金山神社という名前の神社ですが、社号標には『山方比古神社』と書かれています。
現時点ではあくまで論社なので、ちょっと気が早いかな、とも思ったり思わなかったり。
ただ、徳島県神社誌には『山方比古神社』の名で掲載されているそうです。
うーん。
で、どのような神社なのかというとですね。

神社、というか小祠です。
実際に行ってみて、あまりの小ささにびっくりしました。




狛犬は二対。
石段途中の方は結構古そうで、鼻先の尖った徳島型的な風貌。

本当にただの祠といった感じです。
もちろん、立派であればいいというものではないですけどね。
あたりの長閑な風景に溶け込んでいる風で、この方がいいのかも。

由緒書の看板。

神社周辺の地図。
池を挟んだ向こう側に立岩神社の文字が見えますが、こちらは由緒書にもあるように金山神社の末社であり、尚且つ金山神社に同じく式内社『山方比古神社』の論社となっています。
弟が最大のライバル、みたいな感じですね。
そんな立岩神社は次回ご紹介。

で、由緒書や地図にもあるタタラ跡、とのことですが、正直分かりません。
えぐれてるとこがあるなー、くらいにしか。
さて、金山神社のご祭神である金山毘古神とは、由緒書にもあるように、鍛冶の神様です。
古代、この地にて鍛冶が盛んであったことは、周辺の地名に残っているとおり。
四国第二の規模を誇る渋野丸山古墳に代表される渋野古墳群も、ほんの4km程度という近い距離にあり、かなりの力を持った一族が住んでいた地域だったと思われます。
神社仏閣 > 神社 :: comments (0) :: trackbacks (1)

Comments
Trackbacks:
ケノーベルからリンクのご案内(2011/10/24 09:10)
::
ケノーベル エージェント
徳島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

徳島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。