RECENT ENTRY
- 2017年最後の定例会 (12/19)
- 天草大会備忘録 3 (10/25)
- 天草大会備忘録 2 (10/21)
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
Links
Profile
OTHERS
2017.10.25 Wednesday
10月15日日曜日。7時40分ごろ起床。
昨夜から降り続く雨は、とうとう止まなかった。
8時半に海彩館集合ということだったので、朝食を食べるかどうか迷ったのだが、一応食べた。
早々に海彩館へ移動。
8時半ごろ、どんぶらこ号が到着。
が、思ったより人が多いので、バスはいっぱいいっぱい。
俺とM野さんは地元の方の車に乗せていただいた。
わざわざハイヤ大橋を渡ってくださった上、色々と興味深い話を聞かせていただいた。
10分だか15分だかでビーチコーミング会場の茂串海水浴場に到着。
ここは大河ドラマ『武蔵』のロケ地にもなったとか。
九州では屈指の透明度を誇る自然海岸らしい。
残念ながら雨模様なので、その透明度などは分からず仕舞いだったが、美しい海岸線だった。
浜へ降りる階段が唯一の人工物。
階段の脇にはハマユウが群生しており、実も大量に落ちていた。
到着後、まずは記念撮影。
撮影が終わると、まさに蜘蛛の子を散らす勢いで、皆さんバラバラに散っていった。
凄まじい勢いである。
ここは岩場と砂浜が交互になった海岸で、岩場の岩石は薄く剥がれるタイプの泥岩。
波に洗われた泥岩が長細く研磨されて、面白いカタチの礫になっていた。
歩いているとオレンジ浮きやブルー紡錘浮きがいくつか見つかった。
台湾のペットボトル、ライター等も少し。
種子類などはなかった。
途中、実がなっている木を眺めていたら、会長にエビヅルであると教えていただいた。
食べられるらしいので一粒食べてみる。
少々しびらこい感じだが、ブドウの味である。
もう少し歩いていくと、今度はノブドウが。
こちらは食べられないそうだ。
浜を引き返していると、貝屋のH君が腹ばいになって微小貝を探していた。
Wさんが何か棒切れのようなものを腕に乗せている、と思ったらナナフシ。
太短いのでトゲナナフシだろうか。
また、H野さんに案内された岩陰ではサツマゴキブリにも会えた。
4年前に室戸で出会って以来なので感慨深い。
最後は集まって、拾ってきたものについてあーだこーだと意見を言い合う。
このときが楽しい。
2時間ほどの浜歩きも終わり、海彩館へ戻る。
皆さん、交通手段が違うので、レンタカー組やフェリー組は早々に帰路へ。
どんぶらこ号出発まで時間があったので、F先生とWさんと海彩館で一緒に昼食。
13時、どんぶらこ号で本渡へ。
1時間弱で到着して早さに驚く。
Eさんとは同じ宿泊先だったようで、一緒に歩いてホテルへ。
到着が早すぎて部屋の掃除が終わっておらず、15分ほど待ってチェックイン。
Eさんと別れて部屋へ。
部屋ではまず荷物整理。
その後、少し本を読んだり、ツイッターのTLを眺めたりする。
17時ごろ、ホテルを出て近くのツタヤへ。
立ち読みしたり、文具コーナーを見て時間を潰す。
18時になったので、1日目に食べたラーメン屋まで15分ほど歩く。
雨が強くなってきて鬱陶しい。
到着してラーメンを食べ、外に出ると豪雨といっても差し支えないレベルの雨。
ホテルまでの15分が長い。
それどころか、途中で車に水をかけられてしまい、びしょ濡れになった。
ほうほうの体でホテルに戻り、最上階のコインランドリー(という名の洗濯機&乾燥機)で洗濯乾燥。
1時間くらいかかった。
コンビニに買出しに行きたかったが、雨が強いので諦める。
部屋へ戻り、シャワーを浴び、なんやかんやで早めに就寝。
10月16日月曜日。
6時に起床。
早々に用意をして、ホテルをチェックアウト。
本渡バスセンターへ。
バスは7時10分。
15分ほど、缶コーヒーを飲みながら待つ。
天草空港行きのバスに乗る。
乗客は最初から最後まで俺一人だった。
7時30分ごろ、天草空港着。
思ったより人が多い。
飛行機は7時50分発だが、持ち物検査が40分くらいからだった。
さらば天草。
少々悪天候だが、そこまで揺れることもなく離陸。
8時20分ごろ、福岡空港に到着。
徳島行きが12時半ごろなので、随分と時間が余る。
荷物をコインロッカーに預け、お土産屋をひやかし、レストラン街でカツカレーを食べた。
あまりにも暇すぎて眠かった。
12時35分ごろ、徳島行きが出発。
14時前には徳島に着いた。
ビーチコーミング :: comments (0) :: trackbacks (0)
Comments
Trackbacks: