

- 北海道でいただいたモノとか (12/11)
- 北海道大会レポ 3日目! (12/05)
- 北博漂着物展 (12/03)









2016.12.05 Monday
北海道滞在最終日。6時半に起床して、顔を洗い、ホテルのレストランへ。
簡単な朝食をとって、部屋へ戻って荷物の最終チェック。
リュックに必要なものを入れ、キャリーバッグは札幌駅のコインロッカーに放り込むことに。
7時半にチェックアウト。
ポストみたいなものにキーを放り込んで出るだけという、簡単手続きw
札幌駅北口に8時半集合なので、かなり余裕があります。
とりあえずコンビニに寄ることに。
駅前のローソンは停電休業になっていました。
そんなのあるんですねw
というわけで、少し歩いてセイコーマートへ。
レッドブルをキメます。
ビーチコーミング中の水分補給用に、エビアンも購入。
買うものも買ったのでバスターミナルへ。
まだ30分近く前ですが、既にかなりの方が集合場所へいらっしゃってました。
京都のH野さんとしばし歓談。
バスに乗り込み、30分を少しだけオーバーして出発!

札幌から北へ向かいます。
最前列の席を陣取りましたw

小一時間走ると、川が見えました。
石狩川です。
そう、あの石狩川ですw
意外と小さな川なんですね。

ほどなくして現地に到着しました。
かなりの寒さです。
歩いているうちにすぐ温まってくるだろうと思い、半袖のTシャツにダウンジャケットを羽織っただけという、あまりに北の大地をナメた格好で来たことを後悔しました。
それでも、まだこの時点ではマシでした。

化石採集班とビーチコーミング班で分かれることに。
この写真は化石採集班。
ヘルメットとハンマーが配布されました。

そしてこちらはビーチコーミング班。
俺は結構迷ったんですが、結局ビーチコーミング班の方へ。
まずは海岸歩いてナンボということでひとつ。

水溜りだらけのぬかるんだ道を歩き、望来海岸へ出ます。
波高い。
風強い。
これはアカンやつや……。

じっとしてたら凍える(真顔)
というわけで、かなりの早歩きで海岸を歩きます。

遥か先に見える海岸段丘。
化石採集班が向かったあそこに、貝化石とメノウがあるはず。
足元を見ながら、化石とメノウを目指して海岸段丘の方へ。
30分近く歩いてようやく到着。

でも、時間がないからすぐに引き返す!w
足元を探しながらね。
しかし、メノウ目(謎)が出来ていないせいか、磨耗した貝や他の石との区別がつきません。
結局、S木先生とShigeさん、Effe*さんに化石やらメノウやらいただいちゃいました。
あと30分あれば自分でも見つけられたはず!

何とか集合場所まで戻って、集合写真を撮影してビーチコーミング終了。
時間が短かったのがキツかったー。

帰りはサーモンファクトリーというところでトイレ休憩。
何か巨大な焼きおにぎりが売ってたので、お昼ご飯代わりに買いました。
味は焼きおにぎりでした。
12時半頃に札幌駅北口に到着し、解散。
口々に「また来年!」と言いながらお別れ。
お土産を買う時間なども考慮しなければならないため、俺は早々に新千歳空港へ向かいました。
新千歳に到着して、まずはトイレで着替え。
そしてお土産屋を物色。
しかし、あまりの広さ、店の多さ、人の多さに頭が痛くなってきます。
元々優柔不断な人間ということもあり、こういう買い物はホント苦手なんですよね。
ギリギリまで考えて、結局大したものも買わず、タイムアップw
北海道をあとにしました。
いやー、せっかく北海道へ行ったというのに、海鮮らしい海鮮も食べず、札幌ラーメンも食べず、観光? 何それ? というスケジュールで、実に勿体無いと自分でも思いますが、まぁ、またそのうち行く機会もあるでしょうw
何年先になるかわかりませんけどねー。
高校の修学旅行(18年前)で行ったので、次はまた20年後くらいかな?w
さて、来年は熊本の天草です。
今から楽しみで楽しみで……。
最後にちょっと宣伝。
漂着物学会に興味のある方へ!
漂着物学会は歴とした学会ですが、他の学会に比べてアマチュアの比率が非常に高いです。
そのせいもあってか、何だかとってもゆるーい雰囲気です。
堅苦しさとは無縁ですので、是非入会してみてください。
ビーチコーミング :: comments (0) :: trackbacks (0)

Comments
Trackbacks: