RECENT ENTRY
- 北博漂着物展 (12/03)
- 北海道大会レポ 2日目! (11/28)
- 北海道大会レポ 1日目! (11/26)
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
Links
Profile
OTHERS
2016.11.28 Monday
10月22日土曜日。前回にも書きましたが、就寝は午前1時。
夜中に何度も目が覚めた上、起床は5時40分。
目覚ましは6時にセットしてたんですが、大体先に目が覚めちゃうんですよね。
結局、実質では2時間くらいしか寝てないと思いますw
ボーッとした頭を叩き起こそうと、軽くシャワー。
顔を洗って、髪を直して、前日に準備した荷物を持ってロビーへおります。
ホテル併設のレストランが開くのは6時半なので、ロビーで新聞を読んだり、熱帯魚の水槽を覗いたりして時間を潰しました。
6時半になったのでレストランへ向かうと、ちょうど森の人さんもいらっしゃってました。
俺は起き抜けに食べ過ぎると、すぐに腹を壊す性質なので、小さなパンとヨーグルト、オレンジジュースくらいにしておきましたが、森の人さんは朝からがっつり食べていて、その健啖家っぷりにびっくりしましたw
簡単にスケジュールを話し合いながらの食事を終え、森の人さんは用意のために一度部屋へ戻られたので、俺は近くのローソンへ行ってレッドブルを一発キメました。
濃くてにっがいコーヒーでもあればそっちの方がいいんですがw
7時半にロビーで再集合し、札幌駅へ向かいます。
7時55分くらいの電車で10数分。
森林公園駅に到着するものの、やはりバスが丁度にありません。
仕方ないので今回もタクシーで向かいますw
午前8時半ごろ、北海道博物館の通用口から入り、会場の講堂へ。
慌しくテーブルの準備などをしているうちに9時になり、受付開始です。
今回の北海道大会は実行委員の皆さんが受付をやってくださったので、我々は会計テーブルでお金関係の色々(領収書の発行など)を担当しました。
受付開始とともにやってくる会員さんたち。
徳島大会でお会いした方々も沢山いらっしゃいます。
たった1年前のこととはいえ、何だか懐かしい気持ちにw
10時になり、開会式に先立って、5月末に鬼籍に入られた漂着物学会初代会長の石井忠先生へ、黙祷が奉げられました。
いつか大会でお会いして、お話を伺う機会があればと思っていたのですが。
開会式も終わり、10時半ごろには会計の方も余裕ができたので、展示を観覧させてもらうことに。
その模様は次回あたり、別に記事にしたいと思います。
北海道博物館1Fの記念ホールは、ポスターセッション&一升展示のスペースになっていました。
11時には総会が始まり、司会進行役の森の人さんは講堂の壇上へ。
俺は外で会計役を仰せつかりました。
総会は滞りなく進み、すんなりと終わりました。
俺の仕事である監査報告は森の人さんがやってくださいましたw
総会も30分ほどで終わり、お昼休憩に入ります。
事前に申し込んだ希望者用のお弁当が到着しましたので、受け取ってモグモグ。
正午、お忙しい森の人さんは早々に徳島への帰路に着かれました。
お疲れ様でした!
というわけで、以降の会計業務は俺が引き受けることに。
まぁ、もうそんなに仕事もないでしょう!
そう思っていた頃が……俺にもありました。
森の人さんを見送って40分ほど。
受付の大会実行委員さんがお弁当の数と参加者リストを見比べていたところ、どうにもお弁当の残数と、まだ来ていない方の数が合わないぞ、と。
希望者は既にお金を払ってますから、足りないというのはえらいこっちゃです。
13時になって、基調講演が始まっても、あーでもないこーでもないと計算したり、話し合ったり。
お弁当関係はイレギュラーが何件かあったとはいえ、計算自体は至極単純で難しいはずがないのですが、なぜかどうやってもその計算が合わないんですよね。
一体なぜだー! と泣き言を言いつつ、実行委員さんと問題解決にあたること、実に3時間半!
基調講演はもとより、14時からの研究発表も参加できず、16時からのお宝鑑定会が終わる頃になってようやく解決。
なんだかよく分からない達成感がありましたw
個人的には、これはこれで良い勉強になったと思ってます。
さてさて、トラブルも無事解決。
16時半には大会も閉会し、次はお楽しみの交流会です。
交流会の会場は新札幌駅前にあるホテルエミシア札幌。
小さめの結婚式の披露宴に使うような一室で開催されました。
円卓1つにつき8人前後が着席するスタイルも、まさに披露宴みたいでしたw
開会挨拶、そして乾杯の音頭とともに、グラスの鳴る音が響きます。
俺はお酒は殆ど飲めないので、ウーロン茶をいただきましたがw
料理は中華的な回転テーブルの大皿を取り分ける方式で、内容はあまり覚えていないのですが、どれも美味しゅうございました。
途中、ジャンベ&縄文太鼓演奏家の茂呂剛伸さんによるパフォーマンスがあり、会場はさながらライブハウスのような雰囲気にw
力強く、それでいてどこか軽快なリズムは、まさに北の大地を彷彿とさせるものでした。
Youtubeで茂呂剛伸さんの演奏を見ることができますので、是非一度検索してみてください。
交流会、最後はいつもどおりじゃんけん大会です。
今回も色々な豪華景品があったようで、熾烈な争奪戦が繰り広げられました。
テーブルごとの代表者を選び、その代表が勝ったとしても、更に同テーブル内で貰える人、貰えない人が出るというなかなかシビアなじゃんけん大会でして、じゃんけんに弱い俺は早々に敗退してしまったのでしたw
20時40分頃、文字通り宴もたけなわといった感じのまま閉会。
「また明日の朝!」と声を掛け合って解散しました。
翌日は楽しみにしていた北海道でのビーチコーミング、一体何が拾えるのか!
わくわくしながら、俺もホテルへ戻ったのでした。
途中、コンビニでサラミとシュークリームというワケのわからない組み合わせを買ってしまい、ホテルで冷静になってから「なんで?」と自問自答したことを報告しておきます。
最終的には、疲れて塩分と糖分を身体が欲したのだろう、という結論にいたりましたw
この日も午前1時ごろに就寝。
ビーチコーミング :: comments (0) :: trackbacks (0)
Comments
Trackbacks: