RECENT ENTRY
- 楽焼の仕方 (08/30)
- 同定の難しさ (08/25)
- 台風一過 信頼の蒲生田 (08/18)
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
Links
Profile
OTHERS
2014.08.25 Monday
8月23日土曜日、午前中に色々用事を片付けておいて、午後からは県立博物館で行われていた『標本の名前を調べる会』へ。どうやら貝類は標本の持込数が多いようで、担当のK野さんは大変忙しそうでした。
小一時間ほど待って、俺も持ち込みの微小貝を同定していただきました。
思ってたのとは随分と違う名前が出てきたりして、大変面白かったです。
ありがとうございました!
それにしても、やはり同定作業は難しいですね。
詳細な図鑑はもちろんですが、やはり最も重要なのは経験だと感じました。
自分で採集して同定を繰り返すことで、初めて確かな同定が可能になるのだ、と。
俺も沢山採集して沢山調べたいと思います。
間違いも多いでしょうが、間違えば覚えますからね。
さてさて、この写真は先日、蒲生田でシロツブを拾った帰り、淡島で拾ってきた貝です。
上段、左からアシヤガマ2つ、ハナヅトガイ、コウダカマツムシ。
中段、左からナツメガイ、オダマキ3つ、チャマダライトカケ3つ。
下段、トゲシノブ、ヒメネジガイ、シマハマツボ、クリイロヒダクチキレ、シロハリゴウナ。
この中のハナヅトガイ、コウダカマツムシ、トゲシノブ、シマハマツボ、クリイロヒダクチキレ、シロハリゴウナも、今回の会で同定していただいたものです。
ビーチコーミング :: comments (0) :: trackbacks (0)
Comments
Trackbacks: