RECENT ENTRY
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
Links
Profile
OTHERS
2008.04.17 Thursday
りまのblogを見て少し考える部分もあったので、今日はエコについて書いてみます。まず、俺のスタンスですが、実は然程エコには興味ありません。
エコエコ言ってる人間を見ると、「お前はエコと言いたいだけちゃうんか」と思ってしまいます。
エコを前面に押し出す人間であればあるほど、実はそれほどエコじゃなかったりするもんです。
目の前にばかり気をとられて、大勢を見ることができないんですな。
例えば、再生紙。
古紙を再利用しているからエコロジカル☆ かと思えばそうでもなく、再利用するためには普通に紙を作る場合の約4倍のエネルギーが必要になります。
木を守るという意味では、確かに再生紙の理念は素晴らしい。
しかし、再生紙を作るためのエネルギーをどう賄っているのかと問われたらどうでしょう。
本当に再生紙は地球に優しいのか? という疑問が湧いてきます。
最近、流行っているエコバッグ。
流行っている割に、意外と普及してないのが、また空しいものです。
完全に商売になってしまっていますね。
検索すると、それはもう星の数ほどのエコバッグがヒットします。
材質も色々で、綿や不織布、ナイロン、塩ビのものまであります。
さて、当然ながらこれらは大量生産品です。
店頭に置く分だけでなく、在庫分も考えて沢山作らなければいけません。
綿製品ならまだしも、その他は石油を原料として使用していますね。
レジ袋が何故、反エコと言われているのか、分かった上でこんなバッグ作ってるんでしょうか。
エコバッグなんてのは商品名に過ぎません。
本来の使用用途を考えれば、家にある袋なら何でもいいはず。
レジ袋を再利用しても別に構わないわけです。
見た目を気にするのであれば、自分で作ればいい。
ただの袋なんぞ、俺でも縫えます。
一言で言うならエコ商法屋は氏ね。
ネット通販。
すごく便利です。
俺もよく利用しています。
しかし、ネット通販でモノを買うと、大抵の場合、過剰包装で送られてきます。
エコバッグを通販で買ってる人なんかは、愚の骨頂です。
ブランドものなんかも、ほんと過剰包装ですよね。
俺の上の妹はブランド大好き馬鹿ですが、財布一つ、鞄一つの包装があまりに過剰。
ほんと、呆れるより笑えます。
高級感を出したいのはわかりますけどね。
“エコバッグを使ってるくせにブランド好き” なんて人は、一度自分を省みてください。
自治体指定のゴミ袋。
俺の住んでいる街でも最近、指定のゴミ袋でなければ、ゴミを捨てられないようになりました。
燃えるゴミ、プラスチック、金属、その他不燃物。
分別することで地球に優しい?
それなら、今までどおり、レジ袋でゴミを出せるようにした方が、ずっと無駄がありません。
消費者が可能な限り分別するのは当然ですが、できていない場合はゴミ処理場がやればいい。
それが仕事なんですから。
指定ゴミ袋は結局のところ、自治体の金稼ぎになっているだけです。
エコだから。
地球に優しいから。
そう考える時点で間違っていると、俺は思います。
“地球に優しく” などと驕り昂ぶることは滑稽です。
寄生虫が宿主を可能な限り殺さないようにするのは当然のこと。
エコと言っても、それは地球に寄生している自分たちの生存のためです。
綺麗事を言うのではなく、人間は自分たちのために、無駄を省く方向で努力すればいい。
無駄を省いていけば、自然と全てに優しくなっているもんです。
まぁ、俺は特別、何をしようとも思っていません。
可能な限り無駄を省こうとは思いますが、本気でやるなら文明を捨てねばなりませんからね。
エコエコ騒いでる人は、文明を捨てるところから始めましょう。
思考 :: comments (6) :: trackbacks (0)
Comments
まなchun
::
2008/04/19 06:28 PM
エコじゃないんだけど、最近似たようなことを共感したので、紹介引用ニャ!
藤木正三著「神の風景」より
差別の問題をとうとうと論じる人を、論旨には賛成できても、好きにはなれません。差別の本質はエゴイズムなのですから、そして、私は結局エゴイストなのですから、差別していることには間違いない筈ですのに、その事実が自分にはよく見えない、そういう不透明さが、差別にはあります。もちろんよく見えて自覚している部分もありますが、それは実際しているもっと多くの差別の極く一部でしかないだろうという不安を拭いきることはできません。差別を論じている人には、口を重くするような不透明さの不安はないのでしょうか。
エコじゃないんだけど、最近似たようなことを共感したので、紹介引用ニャ!
藤木正三著「神の風景」より
差別の問題をとうとうと論じる人を、論旨には賛成できても、好きにはなれません。差別の本質はエゴイズムなのですから、そして、私は結局エゴイストなのですから、差別していることには間違いない筈ですのに、その事実が自分にはよく見えない、そういう不透明さが、差別にはあります。もちろんよく見えて自覚している部分もありますが、それは実際しているもっと多くの差別の極く一部でしかないだろうという不安を拭いきることはできません。差別を論じている人には、口を重くするような不透明さの不安はないのでしょうか。
とーま
::
2008/04/20 04:31 AM
■まなちゅん
差別云々は、ある意味でエコなんぞと比べ物にならんくらいデリケートな問題だよな。
俺から見れば何でもないことが、被差別者からすれば無茶苦茶傷つくことかもしれない。
そして、そういうことは往々にしてあるものだと思う。
一般的に使われている「けじめ」「やぶ医者」なんて言葉も、差別意識の中で生まれたものだが、誰がそれで傷つくか、と言われても俺には分からん。
色々なところで、被差別者=絶対的な弱者というイメージを持たされがちだが、俺はそれも違うと思っている。
被差別者もまた人間なのだから、差別意識を持っていないはずがない。
同じ境遇の人間を理解できる、というだけのことだ。
差別はいけないこと、なんてのは誰でもわかる。
だが、自分が人間という永遠の差別主義者であることを忘れて、または棚上げして、「差別をなくせ」と声高に叫ぶ連中も、またおかしなものだと感じる。
ま、エコのそれと同じで、俺は特別何をしようとも思わない。
自分の中の正義に従うだけだ。
そしてそれが最善だと思っている。
■まなちゅん
差別云々は、ある意味でエコなんぞと比べ物にならんくらいデリケートな問題だよな。
俺から見れば何でもないことが、被差別者からすれば無茶苦茶傷つくことかもしれない。
そして、そういうことは往々にしてあるものだと思う。
一般的に使われている「けじめ」「やぶ医者」なんて言葉も、差別意識の中で生まれたものだが、誰がそれで傷つくか、と言われても俺には分からん。
色々なところで、被差別者=絶対的な弱者というイメージを持たされがちだが、俺はそれも違うと思っている。
被差別者もまた人間なのだから、差別意識を持っていないはずがない。
同じ境遇の人間を理解できる、というだけのことだ。
差別はいけないこと、なんてのは誰でもわかる。
だが、自分が人間という永遠の差別主義者であることを忘れて、または棚上げして、「差別をなくせ」と声高に叫ぶ連中も、またおかしなものだと感じる。
ま、エコのそれと同じで、俺は特別何をしようとも思わない。
自分の中の正義に従うだけだ。
そしてそれが最善だと思っている。
蝶々さん
::
2008/04/21 11:37 AM
はーぃ、エコ興味ないです(・・)ノ
「スーパーのレジ袋要りません」何てしたら
家で生ゴミ捨てる袋が無いじゃない(ぷー)
しかもこの辺のスーパーの袋、地域指定ゴミ袋の印刷入ってんだよね。
エコバッグはやたらいろんな所で貰うから
スーパーの分別回収所にペットボトル捨てるのに使ってるけど
それも地域の資源ゴミが袋が在る癖に
「袋から取り出して分けて捨ててください」な
糞な方法な所為。
エコも結構だけどそんな事してたらお財布が
エコ出来ないので蝶々さんは好きくないー
やりくりはそんなに甘くない。
只でさえ大阪には無かった分別でひぃひぃいってんのに。
はーぃ、エコ興味ないです(・・)ノ
「スーパーのレジ袋要りません」何てしたら
家で生ゴミ捨てる袋が無いじゃない(ぷー)
しかもこの辺のスーパーの袋、地域指定ゴミ袋の印刷入ってんだよね。
エコバッグはやたらいろんな所で貰うから
スーパーの分別回収所にペットボトル捨てるのに使ってるけど
それも地域の資源ゴミが袋が在る癖に
「袋から取り出して分けて捨ててください」な
糞な方法な所為。
エコも結構だけどそんな事してたらお財布が
エコ出来ないので蝶々さんは好きくないー
やりくりはそんなに甘くない。
只でさえ大阪には無かった分別でひぃひぃいってんのに。
とーま
::
2008/04/22 05:06 AM
■蝶々さん
>>しかもこの辺のスーパーの袋、地域指定ゴミ袋の印刷入ってんだよね。
物凄く羨ましいです。
我が町でもやってほしいものですね。
エコバッグは俺もいくつか持ってます。
しかし、使っていません。
俺が欲しいと思って手に入れたのではなく、雑誌のオマケに付いてきたものが殆どです。
俺ではなくお袋が使ってますがw
ちなみに、我が町の場合、ペットボトルは蓋をとり、できる限り中を洗浄してから捨てなければいけません。
その上、指定のゴミ袋に名前(!)まで書かないといけないんですよ。
透明のゴミ袋に名前を書くって、プライバシーも何もあったもんじゃないですよねw
元々エコを提唱し始めたのは、やはりお金持ちだと思います。
余裕がなければできないことですからね。
俺も無駄を無くして可能な限り(自分のために)効率化しようとは思いますが、エコを推進する気は全くありませんw
■蝶々さん
>>しかもこの辺のスーパーの袋、地域指定ゴミ袋の印刷入ってんだよね。
物凄く羨ましいです。
我が町でもやってほしいものですね。
エコバッグは俺もいくつか持ってます。
しかし、使っていません。
俺が欲しいと思って手に入れたのではなく、雑誌のオマケに付いてきたものが殆どです。
俺ではなくお袋が使ってますがw
ちなみに、我が町の場合、ペットボトルは蓋をとり、できる限り中を洗浄してから捨てなければいけません。
その上、指定のゴミ袋に名前(!)まで書かないといけないんですよ。
透明のゴミ袋に名前を書くって、プライバシーも何もあったもんじゃないですよねw
元々エコを提唱し始めたのは、やはりお金持ちだと思います。
余裕がなければできないことですからね。
俺も無駄を無くして可能な限り(自分のために)効率化しようとは思いますが、エコを推進する気は全くありませんw
dss
::
2008/08/23 02:00 AM
そうですね。人間は愚かです。
エコなんて各自が黙って勝手にやることです。
それをみんなで協力してやろう、なんてのが
本当に馬鹿らしい。
あと、リサイクルは回収率じゃなくて利用率が大事です。
リサイクルしたものを使って初めて意味があります。
あと、レジ袋は必要ですよね。
あるアンケートによると、10代の人が一番レジ袋をもらうそうです。
そして、10代の人が一番マイバッグ運動について聞いたことがないらしいです。
そして、10代の人が一番、レジ袋をもらってもすぐ捨てるそうです。
なんか理不尽ですよね。
そうですね。人間は愚かです。
エコなんて各自が黙って勝手にやることです。
それをみんなで協力してやろう、なんてのが
本当に馬鹿らしい。
あと、リサイクルは回収率じゃなくて利用率が大事です。
リサイクルしたものを使って初めて意味があります。
あと、レジ袋は必要ですよね。
あるアンケートによると、10代の人が一番レジ袋をもらうそうです。
そして、10代の人が一番マイバッグ運動について聞いたことがないらしいです。
そして、10代の人が一番、レジ袋をもらってもすぐ捨てるそうです。
なんか理不尽ですよね。
とーま
::
2008/08/24 07:44 AM
■dssさん
初めまして。
エコは各自が黙って勝手にやること……同感です。
皆で一緒にとなると、どうしても強制というか、押し付けの様相を呈してきますからね。
既に一部では行われていることのようですが、スーパーやコンビニのレジ袋を、自治体指定のゴミ袋と同じ扱いにすればいいと思います。
レジ袋を「無駄だから貰わないようにする」のではなく、「貰ったからには有効活用する」ことの方が、個人的にはずっとエコだと考えます。
■dssさん
初めまして。
エコは各自が黙って勝手にやること……同感です。
皆で一緒にとなると、どうしても強制というか、押し付けの様相を呈してきますからね。
既に一部では行われていることのようですが、スーパーやコンビニのレジ袋を、自治体指定のゴミ袋と同じ扱いにすればいいと思います。
レジ袋を「無駄だから貰わないようにする」のではなく、「貰ったからには有効活用する」ことの方が、個人的にはずっとエコだと考えます。
Trackbacks: