RECENT ENTRY
- 冬の釣り -ガシラ- (01/23)
- 冬の釣り -タケノコメバル- (01/12)
- 2019 賀正 (01/01)
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
Links
Profile
OTHERS
2019.01.12 Saturday
12月くらいから、ぼちぼちとライトソルトやっております。1月からはソルトベイトフィネスにも手を出しました。
主に釣れるものと言えば……。
ガシラ(意外に場所を選ぶ。ソイ類とは住み分けているっぽい)
ムラソイ(浅瀬で簡単に釣れるけど大体小さい)
メバル(なぜかあまり釣れない。他の根魚より棚が浅いからか)
ホシササノハベラ(嫌な外道。ワームがボロボロになる)
クジメ(20cmほどばかり。アイナメは釣れない)
アナハゼ(重くなったと思ったら釣れている。全く引かない)
クサフグ(問題外)
という感じで、それでも楽しいっちゃ楽しいんですが、やはり良い型の魚も釣りたいわけです。
そんなある日、鳴門の某所(写真見たら分かっちゃうか)にて、ワームのスプリットショットリグを投げていたところ、ちょっと予想していなかった強烈な引きが。
「……!?」となって、焦りつつ釣り上げてみると……。
大きなタケノコメバル(29cm)でした。
今までもタケノコメバルを釣ったことはありましたが、30cm近いサイズは初めてです。
その後、すぐにもう1匹追加。
こちらは28cmほどでした。
〆て血抜きして持ち帰り、刺身と煮付けでいただきました。
あまり美味くない、なんて話も聞いていたのでどうかと思いましたが、大変美味しかったです。
後日、やはり同じ場所で28cmほど。
しかし、釣れないときは全く釣れません。
潮の動きが大いに関係しているようです。
もう少し通ってパターンを見つけたいところ。
目指せ、30cmオーバー、ということで。
釣り :: comments (0) :: trackbacks (0)
Comments
Trackbacks: