RECENT ENTRY
- 漂着海亀の写真 (01/16)
- 海亀ストランディング (01/15)
- 急逝 (01/10)
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
Links
Profile
OTHERS
2011.01.15 Saturday
オスカー逝去の悲しみからようやく立ち直ってきました。この90cm水槽、どうしよう・・・。
寒い日が続いていますが、時間があるときは挫けずに海を見に行っています。
何も見つからなくても、ただ海を見て、ボーッと歩いているだけで癒されます。
ほんの1時間あればOKで金もかからないというのがいいです。
で、今回も少し時間があったので、櫛木海岸ヨット艇庫前から日出(ひゅうで)湾の方へ向かって海岸を歩いていました。
途中までは粒が大き目の砂利浜で、そのドン詰まりにあるテトラポットを超えると地磯です。
砂利浜の方でブンブク(ウニの仲間)の殻や何かの椎骨などを拾い、初めてテトラを超えて地磯の方へ。
ゴミが結構流れ着いていますが、大したものはありません。
ふと見ると、石に挟まれるようにして、何か大きな黒っぽいものが落ちています。
動物の死体であることは分かったのですが、海亀だと気付くのに少し時間がかかりました。
仰向け状態で、ミイラ化した足が見えていました。
頭部は死んでから野犬やカラスにやられたのか、はたまた生前に船のスクリューなどに巻き込まれてしまったのか、ほぼ砕けてしまっている状態。
とりあえず近くにあった木の棒を使い、仰向け状態から引っ繰り返しました。
甲羅の模様なんかは残念ながら剥げてしまっていました。
もしかしたら、漂着からかなり時間が経っているのかもしれません。
普段、人が来るような場所ではないですからね。
甲羅の長さは60cm少々。
海亀としては、あまり大きな方ではないようです。
アカウミガメなのか、アオウミガメなのかは分かりません。
とりあえず、日本ウミガメ協議会に携帯メールで報告しておきました。
それにしても、海岸を歩いていると、本当に驚くような事態に遭遇することがありますね。
写真は明日アップします。
ビーチコーミング :: comments (0) :: trackbacks (0)
Comments
Trackbacks: